MEMO




さいきんのこと :: 2015/05/23(Sat)

 最近目の前にある小説や漫画をついつい読んでしまいます。どっちも読むとそのまま時間を潰してしまうので気を付けているのですが、ちら、と目にとまったものを開いていることがあります。
 今のお気に入りは「誰も知らない~子不語~」です。とても不思議で、せつないお話が多い作品です。大好きで、ついつい開いてじっくり読み込んでしまいます。実はこうした不思議なお話で、ちょっとだけせつない話が大好きなのです。そんな作品にもっと会えないかと思っているのですが、さすがになかなか機会には恵まれず……。
 もうひとつは「魔法使いの嫁」です。魔法は元々好きなのですが、何より人外×少女というとりあわせに惹かれて買いました。半年買おうか迷って結局買いました(笑) 異種族間(動物・神様と女の子)での結婚や恋愛のお話が昔から好きでした。某少年漫画の妖怪と女の子が最終回で嬉しい展開になって、一緒に読んでた姉と盛り上がった記憶があります。
 そして大学の講義で、異種族間恋愛が昔話や説話・伝説などで語られていることを知りました。それから色々勉強した結果昔話・民話の異類婚姻譚が大好きな今の私になりました。私のお気に入りは「美女と野獣」と「蛇婿入り」です。これらをモチーフにいつか小説が書けたらなあ……と思いつつ保留にしてます。


  1. 近況
旅行 :: 2015/05/20(Wed)

 最近すっかり暑くなってきました。そろそろ衣替えの季節ですね。
 先日広島へ友人と旅行に行ってきました。 子どものころからの憧れ、厳島神社に行くことができて、長年の夢が叶いました!
 せっかくなのであなごめしと広島のお好み焼きを食べて、市内をぐるぐるしていたのですが、すっかり疲れてしまいました。昔より疲れやすくなっている事実に年月が経ったのをしみじみと感じました。人は二、三年くらいで簡単に体力が落ちるものなのですね……。

 旧コンテンツを復活させようか真剣に悩んでいます。
 というのも六、七年ほど前に書いた小説の感想を長文で送ってくれた友人からのメール(やっぱり六、七年前のもの)を発見しまして。なんだかこのままお蔵入りにしちゃうのもったいないかもなあと思えてきました。
 あの頃の自分はただ楽しくて書いていただけでしたので、今少しだけ変えた方がいいところを変えて書いたら、ちょっとだけでもいい作品になるのじゃないかなと思っているのです。
 どうするかは悩みつつ、じっくり考えていきたいと思います。新しい小説もちょくちょく書いていますので。


  1. 近況
小説書いてます :: 2015/05/07(Thu)

 現在色々試行錯誤しつつ、新しい小説のページを作っています。
 お話も、どうすれば面白いか考えながらノートにネタを書き連ねている途中です。書いてみたいものと今まで書いていたもののギャップが激しいので、自分の理想を形にするのに時間がかかりそうです。

 最近新しいCDを買って、それを聞いているとそっちにばかり意識がいってしまって創作どころじゃなくなってしまいます。不思議と意識と時間が取られていくのです。コンサートにも行ってきました。見どころ満載でどこ見ていいか分からずにひとりでわたわたしてました。すごく楽しかったです!
 遅ればせながらかくりよの新刊を買いました。とてもいいところで終わっていて、第一部終了ということですがこれからこのお話はどうなっちゃうんでしょう……? 漫画といえば姉がライドウのコミック全六巻を買ったので読ませてもらいました。大正観溢れる言葉や背景に、大正時代の探偵ものっていいなあと影響を受けつつあります。多数の悪魔やライドウの心情などが細かく描かれており、ゲームではみられない場面が見られて、まさにかゆいところに手が届くような漫画でした。某作品のコミカライズも原作とは違う魅力のある漫画になるといいなあ、と思っています。


  1. 創作