MEMO




発送待ち :: 2015/10/12(Mon)

 通販で浩子さんの本が中古で出回ってたので三冊買っちゃいました。
 浩子さんの小説はもう中古にしかないので、こうして新参者のファンの私が買うことができるというのは僥倖です。現在発送待ちです。早く届かないかなあ~。
 文学フリマではある人の「一言でもいいから、面白かった本の感想を送ってあげてください」という言葉に背中を押されて特に面白かった本の感想を少しばかり数人に送らせていただきました。メールに関するトラブルもあり、送った方には大変失礼をいたしました。この場を借りてお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。そしてご丁寧なメールありがとうございした。

 現在は細々と小説を書いています。自分の書きたいものに誰かが時間を使ってくれるようなプラスアルファを盛り込んでいきたいと思います。自分の好きなように描きすぎるとひとりよがりなものになりやすいので、もう少し自分の小説を客観的にみられるようになりたいです。

  1. 近況
けっこう前のこと :: 2015/10/08(Thu)

 日々は慌ただしくすぎていくのに、私ときたらサイトをすっかり放置してしまいました。
 色々大事なこともあったのに、気が付けば風が冷たくうろこ雲が見える季節になりました。

 ◆9月のこと
 前々から行きたかった「文学フリマ」に行ってきました! 第三回・大阪での開催です。体育館くらいのホールに様々なジャンルの本がたくさん集まっていました。無料配布でいただいた冊子等含めると、全部で30冊近く買ってしまいました! そんなに買うつもりはなかったのに、どの本も面白そうで、手に取るとついつい欲しくなってしまうのです。帰り道は本を入れた鞄がおそろしく重かったです。全部読み終わったのは昨日です。(読み終わるのがもったいなくてついゆっくり読んでしまいました)
 同人誌の販売やコミックマーケットのことは知っていましたが、今までイベントに行って同人誌を買うということはほとんどありませんでした。なので、知らぬ間にブースの見せ方や出されている本の形態や印刷も、思っていたよりずっと完成度の高いものばかりで驚いてしまいました。本の中身も多様で、挿絵の入ったきれいな装丁の小説、フルカラーの詩集、カバー付きの文庫本、手紙形式の作品など様々でした。立ち読みさせていただいた本の中にも、一ページ目で分かるほど文章の上手な方がいらっしゃいまして、頭に稲妻が落ちたような衝撃を受けました。
 買った本はどれも本当に面白かったです。「他人の書いた文は大抵面白い。面白く感じなかったのは自分の琴線に合わなかったからだ」が持論の私などは、和風もの、ファンタジーもの、現代ものもSFものも楽しんで読ませていただきました。特に面白かったのは不思議系ですね。かわいくて、ちょっぴりこわくて、そしてどこまでもふしぎなお話は私がもっとも好むところであります。素敵な作品の数々に出会えた文学フリマでの一日は、私にとってとても忘れがたく素晴らしいものでした。参加された皆様、本当におつかれさまでした。

◆最近のこと
 奈良に群生した彼岸花を見に行きました。自然の豊かな場所だったので、蛇とかかまきりとか、蛙とかがたくさんいました。蛇とかまきりを見たのは生涯初めてのことです。びっくりしました。
 知人に誘われて今月の4日に関西コミティアに行ってきました。 あまりの広さと人の多さにびっくりするのも束の間、通路を普通に見て歩くのも難しい混雑っぷりでした。でも文学フリマ以上に色んなジャンル・色んな本やグッズがあったのでとても楽しめました。素敵なイラスト本を二冊だけ買いました。文学フリマで買いすぎたので自重しました。しなかったらどうなっていたか……。

 二つのイベントに行ったせいか、私も自分で本を作ってみたくなりました。ちゃんとできるか分かりませんが、来年のイベントに出られたらいいなあと思っています。


  1. 近況