MEMO




最近のこと :: 2016/01/30(Sat)

 1月のはじめから、生活にちょっとした変化があったため、創作活動が少し遅れています。ですが少しずつ進めております。
 最近はとても寒いです。外はもちろん、部屋の中も寒いので、こたつにくるまってしまいます。昨日はテレビで「ジャックと天空の巨人」を見つつ、のんびりしていました。映画館で友人と見に行った映画なのですが、やっぱり面白かったです。民話や童話をモチーフにした作品には惹かれることが多く、以前にも「美女と野獣」や「シンデレラ」の実写映画を見に行きました。日常にはない西洋の風景や自然や、服装などをじっくり見ることもできて嬉しいです。
 最近小説を書くにあたって、登場させる動物や食事などを調べることが増えています。現在執筆中の「旅の宿(仮名)」では、海外の気候風土や食べ物を調べるほか、ハーブティーについてや犬ぞりについてなど調べるようになりました。新しい知見が広がるのはそれだけで楽しいことです。
 以前、ちゃんと読んだことないなあと思ってメーテルリンクの「青い鳥」と、アンデルセンの「絵のない絵本」を購入しました。青い鳥は有名なお話ですが、本当に読んだことがなく、この機会に読んでみました。子供の頃は本をまったく読まない子供だったのです。絵のない絵本はアンデルセンの、短いお話が連なったものです。ひどく短いのですが印象的なお話が多く、一気に読んでしまいました。どちらもとても面白かったです。

  1. 近況
迎春 :: 2016/01/01(Fri)

 あけましておめでとうございます。
 2016年もよろしくお願いいたします。

 お正月です。
 全然そんな感じがしません。ただぽかぽかしていて気持ちいいなあと思います。
 クリスマスのときはグラタンを食べてちょっとそれっぽい雰囲気だったのですが、大晦日とお正月はいたって普通の日常として過ぎ去っていきそうです。
 現在、絶賛推敲苦戦中であります。さすがに執筆より時間がかかります。

  1. 近況