MEMO




かまぶん :: 2017/06/11(Sun)

 かまぶんことカマタまで文学だらけ行ってきました。
 ずっと行きたかったので、ようやく行けるようになってよかったです。本当は先週行こうと思っていたのですが、胃腸炎で動けなかったので今週行くことに。ミツカドも一緒に来てくれました。
 中に入ると早速たくさんの本が並べられ、にゃんしーさまが出迎えて下さいました。サンプルを席に持って行って試読でき、じっくり本を選ぶことができました。お店にある本を席に持ち込んで読むというのはなかなか新鮮でしたが、久しぶりにじっくり読書できたような気がします。私はチーズケーキを、ミツカドはそぼろ丼を食べました。とても楽しい時間をゆっくり過ごすことができて嬉しかったです。
 せっかくなので三冊気になる本を買わせていただきました。これからじっくり読みたいと思います。かまぶん、堪能させていただきました。

  1. 近況
サイトと執筆と :: 2017/06/09(Fri)

 最近がんばっていることは、秋の新刊の執筆もですが、梅にトナカイ(ミツカドとの共有)の情報サイトづくりです。
 今まで拠点にしているサイトがなんだか物寂しいというところもあり、もう少しサイトとしてコンテンツを充実させつつかわいいサイトを作ろう、と今ミツカドと相談しながら作っています。
 ツイッターで色々事足りてしまう時代ですが、玄関口があって、色々なお部屋がある時分だけの活動拠点があると落ち着きます。ツイッターはどんどん流れていってしまうところもありますし、正しい情報を発信する場所というのは結構大事だと思います。作品を収納もできますし、やっぱりサイトはいいなあと思います。
 現在執筆は半分くらいを越しました。まだ骨組みを書いただけのスカスカの内容ですが、これからじっくり肉付けをしていきたいと思います。久しぶりに三人称視点でお話を書くと難しく感じます……。

  1. 近況