MEMO




関西コミティア51 :: 2017/10/03(Tue)

 10月1日関西コミティア51に、【L-31】にて参加いたしました。
 前回の文フリがシンプルだったことで、今回はちょっとスペースを目立たせてみようという試みをしました。関西コミティア50もそれなりによいスペースづくりができたと思うのですが、高さを出しつつ、充実してる感がある(?)スペースにしようと思いました。
 その結果があの要塞でした。それなりに見やすく、かつそれぞれの本が目立つようにできたのではないかと自負しております。今回は立ち止まってちょっと気にかけて下さる方が結構いらっしゃったので、スペースに力を入れたことが功を奏したのではないかと思えます。和紙PP加工して喜んでいるよりは、表紙や目を引くスペースづくりに力を入れた方が目を留めて下さる方は多いのは確か、というのを今回実感したように思えます。いや、あの加工は「水のゆくえ」という本を作るうえでどうしてもやりたかったことなので、少々価格が上がってしまいましたが、後悔なんてしてないですとも。
 今まで手に取りやすい本を作り続けていたので、少し太めの本となるとやはりハードルが高くなるのかな、と思いました。今後もサブで盛り立てて「水のゆくえ」の紹介ページ等が作っていって、少しでも手に取りやすい工夫ができたらと思います。ミツカドが協力してくれると言っているので、もしかしたら何か描いてくれるかもしれません。
 
 来年はやりたいことが色々あって、既にいろいろと準備を進めております。今年感じたよかったこと、改善したいことを抱負にまた創作活動していきたいと思います。
スポンサーサイト


  1. 近況